今年は暖冬らしいです。。。

2012.10.15

毎年夏より冬に出かけることの多い工場の星好き★安田です。
このところ少し冷え込んできました…もう少しすぎるといよいよ冬です。今日も帰り際、車から降りて空を見上げると秋から冬にかけての星座が見えていました。
…冬はいやだなぁ、と思う方は少なくないでしょう(当たり前ですね)。そんな中、僕など天文ファンたちは毎年、冬の訪れに心躍らせているのであります(!)。
なぜなら、星空は夏より冬のほうが天気の関係もあってよく見えるんですよ~!

いわき印刷企画センター|がんばっぺ!いわき。 まだ画像処理が途中なのですが…
先週末に自宅で撮りました
冬を代表する天体「すばる」です。自動車メーカー「スバル」のマークはがこれが元ネタです。
「おうし座」という星座にありますいわゆる「星団」(星の集まり)というやつですね。(位置など、ちょい深な解説も追ってしていければと思っています)
肉眼でも見えるんですが、冬はこういう"目で見える”有名な天体が多く、それが天文ファンを楽しませる理由のひとつになっています。
ただ、暖冬だとどうしても天気が不安定になることが多く星の関係者としては少し不安ですね…
昨今は事象を問わず何かと多忙な毎日ですが、秋の夜長に晴れた空を見上げて心の消毒をするのもたまには良いのではないでしょうか…?
星話に終始してしまいました…(;^_^A
それでは、また。。。


LINEで相談

LINEチャットで気軽に
打ち合わせ!

印刷物、Web、販促で
ちょっと困っているけれど
具体的にはまだ何も…
そんな時気軽にご相談ください!

スタッフが解決策をご提案。
問題解決まで、お客様を
しっかりサポートいたします!